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デザイン変えた。 こっちの方がかっこいいのよ。
No.
2025/01/22 (Wed) 23:00:59

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No.54
2007/09/17 (Mon) 23:08:10

ゲームのやる気を奮い立たせるものの一つはなんだろう。
ふと考えているとクリアの時の達成感を思い出した。
あの楽しさはどこから来るんだろう。

そう思い、もうちょっと考えてみた。

ゲームに必要な要素、それは目標だと思う。
クリア=目標という形がゲームでは多いパターンである。

しかしテトリスなど点数を稼ぐものが目的なものはどうだろう。
目標という具体的なものはすぐにみつからない。
中毒性を引き出すものはランキングや、自己記録の保存にあるんじゃないだろうか。
他人や自分の記録を上回ることで一つの達成感を得るのである。
うまいこと考えたなあって思う。

beatmaniaなどの音ゲーではランク付けがある。
AとかSとかAAとか。フルコンボとかパーフェクトとか。
それもプレイヤーの目標である。

よく考えるとあたりまえのことだなあ。

以上くだらないこと
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無題
いや、この考えにいたること自体がおもしろいと思うな。
僕も昔?はそうとゲーマーでしたが
RPG系は常にアイテムコンプやレベルやその他マックスにやっきになってましたね。
FF5は全てのアイテム99個にしようとしてアホみたいにやってたなあ。
(最終的に無理だった〓■● バタッ)
YU 2007/09/20(Thu)00:17:27 編集
Re:無題
コンプって衝動は突然襲います。
一度襲われるとやみつきです。
限界まで装備を強化してみたり、初期装備だけだったり。
遊び方は無限大なんです。
【2007/09/21 18:46】
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