デザイン変えた。
こっちの方がかっこいいのよ。
No.54
2007/09/17 (Mon) 23:08:10
ゲームのやる気を奮い立たせるものの一つはなんだろう。
ふと考えているとクリアの時の達成感を思い出した。
あの楽しさはどこから来るんだろう。
そう思い、もうちょっと考えてみた。
ふと考えているとクリアの時の達成感を思い出した。
あの楽しさはどこから来るんだろう。
そう思い、もうちょっと考えてみた。
ゲームに必要な要素、それは目標だと思う。
クリア=目標という形がゲームでは多いパターンである。
しかしテトリスなど点数を稼ぐものが目的なものはどうだろう。
目標という具体的なものはすぐにみつからない。
中毒性を引き出すものはランキングや、自己記録の保存にあるんじゃないだろうか。
他人や自分の記録を上回ることで一つの達成感を得るのである。
うまいこと考えたなあって思う。
beatmaniaなどの音ゲーではランク付けがある。
AとかSとかAAとか。フルコンボとかパーフェクトとか。
それもプレイヤーの目標である。
よく考えるとあたりまえのことだなあ。
以上くだらないこと
クリア=目標という形がゲームでは多いパターンである。
しかしテトリスなど点数を稼ぐものが目的なものはどうだろう。
目標という具体的なものはすぐにみつからない。
中毒性を引き出すものはランキングや、自己記録の保存にあるんじゃないだろうか。
他人や自分の記録を上回ることで一つの達成感を得るのである。
うまいこと考えたなあって思う。
beatmaniaなどの音ゲーではランク付けがある。
AとかSとかAAとか。フルコンボとかパーフェクトとか。
それもプレイヤーの目標である。
よく考えるとあたりまえのことだなあ。
以上くだらないこと
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